bear-snowの投資生活

投資方針、投資実績を定期的に綴っていきます

ローリスクローリターンファンドの週次検証(7/2(金)時点)

[週次]騰落率ランキング(6/28(月)~7/2(金))[基準価額ベース]
 1位 +0.31% eMAXIS Slim先進国債券インデックス
 2位 +0.24% まるごとひふみ15
 3位 +0.23% 投資のソムリエ
 4位 +0.21% ひふみらいと
 5位 +0.10% eMAXIS Slim国内債券インデックス

投資実績(詳細)f:id:bear-snow:20210704053942p:plain

ローリスクローリターンファンドの、まるごとひふみ15、投資のソムリエ、先進国債券インデックス、国内債券インデックス、ひふみらいとの週次の検証結果です(約定日:2021/3/31(水))。

また、私が比較的多く保有している「まるごとひふみ15」、「投資のソムリエ」について、今後の投資方針を検討します。

騰落率ランキング(2021/3/31(水)~7/2(金))[損益ベース]
 1位 +2.01% eMAXIS Slim先進国債券インデックス
 2位 +1.44% まるごとひふみ15
 3位 +1.39% ひふみらいと
 4位 +1.24% 投資のソムリエ
 5位 +0.45% eMAXIS Slim国内債券インデックス

騰落率推移(2021/3/31(水)~7/2(金))[損益ベース]f:id:bear-snow:20210704054436p:plain

最近ですが、株式型の投資信託が好調で私の目標としているペース(高くても年20%程度の利回り)を上回る可能性も出てきたので、早めにローリスクローリターンファンドの積立を開始することも検討したいと思います(^^ゞ。当初はまるごとひふみ15のみで以下の目標を目指そうかなと思っていましたが、

> ・2034年12月末までにローリスクローリターンファンドの評価額を4,000万円以上にする。(4,000万円到達後、毎日積立(千円)を開始)

「まるごとひふみ15」と「投資のソムリエ」の値動きも私の想定よりも大きく差異があることが分かり、「2つとも持っていたほうがリスクヘッジにもなり楽しいかな?」と思い始めたので、2つともある程度の額を買付してウォッチすることにしました(^^♪。とりあえずは7月度はそのままの状態で様子を見て、もう一度、7月末に検討したいと思います。

保有しているファンドが軟調な時は、基本的に将来の成長を信じているファンドのみを選定しているので、余り悩まずに追加投資を行っていけるのですが、堅調な時は、「いつかの大暴落が近付いている」と感じてしまい、よりディフェンシブな投資手法に切り替えたくなってしまいます…(^^ゞ。