bear-snowの投資生活

投資方針、投資実績を定期的に綴っていきます

<改訂版>「iFreeNEXT ATMX+」分析(2021年4月末時点)

ようやく最新の月次運用レポートが本日5/28(金)にリリースされましたので、分析内容を改訂しました。

[月次]騰落率ランキング(2021年4月実績)
 1位 +6.56% eMAXIS NASDAQ100インデックス
 2位 +4.75% eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
 3位 +4.44% iFreeNEXT ATMX+
 4位 -1.25% eMAXIS Slim国内株式(日経平均)
 5位 -2.83% eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)

「iFreeNEXT ATMX+」騰落率推移(2021年3月~4月)f:id:bear-snow:20210526200430p:plain

3月度は0.71%の下げでしたが、4月度は4.44%の上げで復活してくれました(^^♪。5月度もプラスで終えてもらいたいなと思っています。

[月次]組込銘柄TOP10の騰落率(2021年4月実績)
  1位 + 7.61% BILIBILI INC-CLASS Z 組込比率:10.2%
  2位 + 1.41% HSTECH FUTURES 202105 組込比率:9.9%
  3位 - 2.59% KUAISHOU TECHNOLOGY 組込比率:9.8%
  4位 +10.75% NETEASE INC 組込比率:9.5%
  5位 - 0.07% MEITUAN-CLASS B 組込比率:9.3%
  6位 + 6.88% SUNNY OPTICAL TECH 組込比率:9.3%
  7位 + 2.27% ALIBABA GROUP HOLDING LTD 組込比率:8.9%
  8位 - 3.38% BAIDU INC-CLASS A 組込比率:8.9%
  9位 - 7.20% JD.COM INC - CL A 組込比率:8.8%
 10位 + 2.13% TENCENT HOLDINGS LTD 組込比率:8.6%
 11位 - 4.47% XIAOMI CORP-CLASS B 組込比率:8.4%

「iFreeNEXT ATMX+」組込銘柄情報[銘柄別(2021年1月&4月)]f:id:bear-snow:20210528230047p:plain

月次運用レポートが出るまで知りませんでしたが、4月度は10銘柄に加えて「HSTECH FUTURES 202105」が組み込まれています。ファンドの特色のところを読んでみると以下のような記述がありました。

> 運用の効率をはかるため、以下の資産を組み入れることがあります。
> ・FactSet ATMX+指数の値動きを享受する債券(円建)
> ・中国(香港を含みます。)の株価指数に連動するETF(上場投資信託証券)
> ・中国(香港を含みます。)の株価指数に連動するETN(上場投資証券)

良く読んでおかないといけないですね…(^^ゞ。「HSTECH FUTURES 202105」(Hang Seng TECH先物?)はどの指数を参照するか良く分からなかったため、ほぼ連動していると思われる「Hang Seng TECH Index ETF (3032.HK)」にて騰落率を算出することとしました。

個人的には、6月以降は以下の投資方針で運用することにしています。投資額は100万円の予定でしたが、150万円にUPしました(^^)。

iFreeNEXT ATMX+
口座: 特定
投資額: 150万円
評価額:約156万円
基準評価額:150万円
・基準評価額は、投資額と損益率を基にして決定する。
・基本的に売却はしない予定だが、状況に応じて臨機応変に売却を行う。
・基準評価額に対して10%以上の含み損が2営業日続く場合(先物も判断材料とする)、2営業日目以降を約定日として10%分の追加買付を行う。

ATMX+については、週次検証を行っていますので興味のある方は以下のブログをご参照ください。bear-snow.com
また、月次運用レポートがなかなかリリースされなかったので入手可能な情報のみで作成した改定前のブログのリンクも参考に貼っておきます。bear-snow.com