bear-snowの投資生活

投資歴16年で一度も損切りなし、毎月小遣いを稼ぎつつ直近3年で2,000万円以上の運用益をあげた「毎日積立×お花摘み」投資術を公開中!

記事厳選(5/31(土)~6/6(金))

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ランキングに参加しています。応援クリックをよろしくお願いします!


bear-snowです。

対象期間に厳選した記事をまとめておきます。
※バナー広告等が多いサイトもありますので、アクセスする際にはご注意ください。

 

news.yahoo.co.jp

上記サイトより引用

楽天証券、国内株式を1円単位で買える「かぶピタッ」--最低額100円から
楽天証券は6月6日、投資金額を指定して国内株式を1円単位で購入できる新サービス「かぶピタッ」を発表した。

Myつぶやき
手数料が気になりますが…。年間240万円のNISA成長投資枠をぴったりに使い切ることができるのはメリットかもしれません。

 

gentosha-go.com

Myつぶやき
「1年に1回のチェックでいい」…。私は毎日チェックして、毎日リバランスをしています。やりすぎかも???

 

gentosha-go.com

Myつぶやき
毎日投資信託の売買を繰り返している私にとっては当たり前のことですが、私はイマイチ「低コスト」=「正義」と言い切ることができません。
ボラティリティの高いアクティブファンドでの運用が好きなので、低コストはあまり気にしていない感じです(^^ゞ。

 

news.infoseek.co.jp

上記サイトより引用

あなた、誰?…資産3億円・享年90歳の資産家父の葬儀に現れた55歳“自称息子”に大混乱→修羅場を覚悟した「遺産分割協議」がスムーズに終結した“まさかの理由”【CFPの助言】
遺言書を預かっていた弁護士は父の生前からの知り合いで、Xさんのことも知っていたとのこと。父の遺志を伝えるとともに、その後も相続人全員が納得のいくよう、遺産分割協議の調整役を担ってくれました。

Myつぶやき
遺言書は大事ですね。

 

encount.press

Myつぶやき
個人的にはケタ外れのペースで"億り人"になる人の話よりも、やらかし記事を読むのが好きです。
成功事例は地合いも大きく影響していると思うので、同じようなペースで資産を築くのは難しいと思っています。

 

president.jp

Myつぶやき
私は分配金は不要だと思っていますが、「予想分配金提示型」であれば、「毎月分配型」よりはベターな選択肢だと思います。
インデックスファンドで低コストな「予想分配金提示型」を作れば、プラチナNISAの良いアピールができるような気がしますが…。

 

media.rakuten-sec.net

Myつぶやき
金の保有率ですが、資産形成期には0%でも良いかなと思っています。資産運用期以降は、個人的には20%程度は保有したいと思っています。

 

www.moneypost.jp

Myつぶやき
私は「押し目買い」も「ナンピン買い」しまくっている気がします。個別株ではなく投資信託ですが。

 

limo.media

Myつぶやき
私は自分で投資対象を決めたい派なので「変額個人年金保険」を選択することはないと思います。たとえ大失敗したとしても。

 

financial-field.com

Myつぶやき
私は高額療養費がある前提だと、断然「民間保険」より「共済保険」派です。

 

news.yahoo.co.jp

上記サイトより引用

どうしよう…49歳妻が“夫に内緒”でNISA開設→トランプ関税で「100万円超の大損」も、年収850万円の53歳夫が“まったく怒らなかった”ワケ【FPの助言】
千佳さんは、久々に投資した株価の推移をチェックすることに。すると、保有資産全体の損益が100万円超の含み損となっています。

Myつぶやき
私は個別株には手を出しませんが、千佳さんが選んだ銘柄はそれほど悪くなかったように思います。
暴落時の対応は大事ですね。個人的には、直近のトランプ相場は暴落に入らないような気もしますが…。

 

www.asahi.com

Myつぶやき
完済予定年齢が70歳を超えるローンは厳しすぎる…。

 

nikkan-spa.jp

Myつぶやき
私もサラリーマンならば新NISAよりもiDeCo(or確定拠出年金)の方が向いていると思います。

 

media.moneyforward.com

Myつぶやき
1億円を貯めてゆとりのある生活をしてみたいものです。

 

media.moneyforward.com

Myつぶやき
個人的にはFANG+が大好きです!

 

financial-field.com

Myつぶやき
国民に周知徹底されているのかな…?自分が2007年より前のETCを使用しているかどうか知らない人も多い気がします。

 

financial-field.com

Myつぶやき
終活に取り組んでいる人は、生活満足度や幸福感が高いというのはなるほどと思いました。私も終活に取り組んでいるので幸福感が高いのかもしれません。まずは終活の資格取得から…。

 

news.yahoo.co.jp

上記サイトより引用

許さない…月収29万円・貯金150万円の36歳女性、待望の妊娠も30歳・年下彼氏の対応にブチ切れ→復讐に燃える「未婚の母」の“まさかの行動”に拍手喝采【CFPが解説】
交渉の結果、子どもが成人するまで、小山さんに対して月6万円の養育費を支払うことが決定。

Myつぶやき
とても強い方だと思います。養育費を勝ち取ることができて良かったと思います。

 

financial-field.com

Myつぶやき
たしかに、ボーナス時期は固定費の見直しの絶好のチャンスですね。

 

diamond.jp

Myつぶやき
「一番儲けているのは、両方から手数料を取っている証券会社」…。証券会社はいい商売ができているとつくづく実感します。
大恐慌のようなものが起こったら全てアウト」…。ちょっと極論的な感じもしますが、大恐慌になってアウトになる人は相当数いると思います。

投資方針については極力変更せず、マイルールを遵守して運用していきたいと思います。