bear-snowの投資生活

投資方針、投資実績を定期的に綴っていきます

ファンドの値上り率、値下り率ランキング(4/26(月)~4/30(金))

引用元:https://itf.minkabu.jp/news/975

値上りランキング[期間:4/26(月)~4/30(金)]
 1位 10.33% eMAXIS Neoバーチャルリアリティ
 2位  8.66% イーストスプリング・インド・インフラ株式ファンド
 3位  7.86% 資源ファンド(株式と通貨)ブラジルレアル・コース
 4位  7.80% 資源株ファンド通貨選択シリーズ<ブラジルレアル・コース>(毎月分配型)
 5位  7.51% シェール関連株オープン

個人的には、約定日:2021/5/10(月)で購入予定のバーチャルリアリティがTOPとなり、これから購入するのが楽しみとなりました。ちなみに、スポット購入好きな私でもバーチャルリアリティボラティリティが高すぎるので、5日間に分けて少しずつ購入していく予定です(^^ゞ。3位から5位にはコモディティ(資源株関連)が入っていますね。私にはなかなか手を出しにくい投資対象ですが…(^^ゞ。

値上りランキング(詳細)f:id:bear-snow:20210502065932p:plain

値下りランキング[期間:4/26(月)~4/30(金)]
 1位 -20.33% 成長応援日本株ファンド(匠のワザ)
 2位 -14.22% ニッセイAI関連株式ファンド(年2回決算型・為替ヘッジなし)(AI革命(年2・為替ヘッジなし))
 3位 -14.00% ニッセイAI関連株式ファンド(年2回決算型・為替ヘッジあり)(AI革命(年2・為替ヘッジあり))
 4位 -11.17% ダイワ・ジャパン・オープン(D.J.オープン)
 5位 -10.55% ニッセイ宇宙関連グローバル株式ファンド(年2回決算型・為替ヘッジあり)(スペース革命)

値下りTOPの「成長応援日本株ファンド(匠のワザ)」は20.33%の下げで、ダントツのTOPですね…。今回も値下りTOPを少し調べてみました。投資対象は、「わが国の上場企業のうち、新たな成長局面に入りつつあると判断される成長企業に厳選投資します。」とのことで、国内グロース株が中心のようです(私がメインで保有している厳選ジャパンも国内グロース株が中心なので、選定を間違えれば値下りTOPになる可能性があるかも???)。3月末時点の組込比率TOP5は「エスプール」「トランザクション」「レーザーテック」「日本エム・ディ・エム」「シグマクシス」で、組込銘柄数は55のようです。ちなみに、3月末時点の厳選ジャパンの組込比率のTOPは「エスプール」です…(^^ゞ。

値下りランキング(詳細)f:id:bear-snow:20210502065957p:plain